よもぎもち

Posted at 08/04/21

080421-1.jpg

080421-2.jpg
4月21日(月曜日)晴れ
活用カレンダー・・・今日は『三本小路の日』です
朝は採れててのよもぎ餅かよもぎの雑煮でした
三本小路様の日ということで三本に分かれている道路の真ん中に
わらで包んだよもぎあんこ餅をぶら下げます
よもぎ餅はヨモギの香りがすごくあり、あ~~美味しいなぁと朝からいえるくらい
美味しいです
道端に生えているよもぎがもち米を加えるだけでこんなに美味しいものに
変わるなんて・・・すばらしい!!
母上様が作るあんこの甘さといい、よもぎの量といいホントとても上手です
癒される甘さというか・・・たぶん・・この写真だけで美味しさが伝わると思います
風習は大切にしていきたいです

母上様ととうもろこしの種を蒔きました
とうもろこしは芽が出にくいらしく、穴の開いたビニールを被せて少しでも
温度が保てるようにしました
芽は10日くらいで出るそうです
楽しみです

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第56弾 1回目はピザソース作り』です
2週にわたってピザ作りをします
まずはソース作り。ソースはスパゲティにも使えますよ。
子供に喜ばれるピザを作りましょう!!

URL http://www.orenokome.com/recipeblog/
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

  • Prev Entry »

カテゴリ

月別アーカイブ