1月24日(土曜日)雪

Posted at 09/01/24

090124-1.jpg
1月24日(土曜日)雪
ワタクシの今日の第一声の声は
「え(点々)」でした
まさかこんなに雪が積もっているとは知らず
ゴーゴーッと寝ておりました・・・・

活用カレンダー・・・今日は『すき焼きの日』です
カーテンを開けて驚きました
昨日まで全く雪がなかったのに
雪が木々に積もってシンシンと音を立てず降り積もる雪たち
新潟の冬
雪が降ると予報で言ってたわりに、風が吹くわけでもなく・・・
なんだか本当に雪が積もるのかなって思わせておくのが新潟の雪
あっという間に3cmいやこれから10cm以上は積もりそうですね
でも今日の番組でいっていましたが
「新潟市内は全く雪がない。雪マークがついているのにあれは間違っている・・」
そうなんです
新潟市内は雪が殆んど積もりません
だから消雪パイプもないし、除雪車もきません
『雪』を創造して新潟にやってきたのに・・と思う気持ちも分かります
上越、下越、中越全く天気が違います
そして特に下越でも新潟市内もあれば我が家みたいに大雪が降るところもあります
だから一気に下越地方の天気と決めるのもどうかとも思いますけどね
やっぱり新潟は長いんですよね
またこれでスキー場を大盛り上がりですね
来週ボード行って来ようかな

≪今日の写真≫
朝起きてもう雪はこんなに積もっていました
気温は昨日より10度くらい低いそうですが
風がないので寒さはあんまり感じません

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ