5月28日(水曜日)曇り時々晴れ

Posted at 08/05/28

080528-11.jpg

5月28日(水曜日)曇り時々晴れ

「いやぁ~~疲れるなぁ~~」でも楽しいかも・・・
何にも考えず・・ただひたすら・・・・

活用カレンダー・・・今日は『にわとりの日』です
今日は朝から畑仕事をしました
帽子をかぶり長袖を着て長靴を履いて・・・その辺にいるおっかさんです
まず母上様に手順を聞き
クワを持ちザクザクザク・・・
周りの草をクワでとりそれを土に埋めながら畝を作っていきます
ザクザクザク・・・・
結構無心になります
何も考えるヒマがないと言うか・・・頭にはこういう畝を作りたい。。。と思い描きながら・・・
かぼちゃの種もようやくどちらも芽が出て、可愛そうですが両方とも2個植えたうちの1こを
抜きました・・・ごめんね・・・ちょっとかわいそうでした
かぼちゃの畝は大きくてこの前までレタスやキャベツが植えられていたところを
全部使います・・・よっぽどつるが大きくなるんだなぁと実感
トウモロコシもすごく元気に育ちまたこれも周りの土を堀り
茎周辺にかけてあげます・・・まだまだ伸びます伸びます
ワタクシの背中や額や汗がツーーとおりていくのを感じます
でも夏に比べれば・・まだ耐えられる暑さです
終わった後、母上様に見てもらい・・・まぁまぁ完璧かな・・・
ホント一年でだいぶ成長したようです
最初の頃より畝を作る感覚がなんとなくですが分かるようになった気がします
日々野菜とともにワタクシも成長しているようです
身長はこれ以上伸びると困るけど・・

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第60弾 一切れの生鮭を使ってサラダ』です
この一切れをどれだけ美味しく豪華に見せるか・・・ん~~~
悩んだ末に出てきた答え・・それはフライサラダ
これがあの一切れの魚だったなんて思えないほどご立派になります
料理レシピ http://www.orenokome.com/recipeblog/

新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

嫁さん畑日記 http://www.orenokome.com/hatake/

カテゴリ

月別アーカイブ