旬の筍

Posted at 08/04/19

080419-2.jpg
4月19日(土曜日)曇り
活用カレンダー・・・今日は『地図の日』です
野菜のテレビをやっていると、つい見入ってしまうのは野菜作りをしているから
だろうか・・・・・
今日、母上様が初物の筍を掘ってきました
今日は・・そう筍ご飯でした
ワタクシはどんぶりに、まんが日本昔話に出てくるようなご飯の盛り方で
どっさり食べました・・・・おいしいぃ~~
これからがもっともっと筍が掘れます
4月下旬にはお米と野菜セットでも筍を一緒にお届けできると思います

さやえんどう(きぬさや)の支柱たてをしました
この度は母上様のお手伝いナシで・・・ちょっとオーチャンに手伝ってもらい
頑張りました
近所のバーサマに「おやおや、がんばっとるね」と話しかけられ
「支柱ってどのくらい立てればいいの?」と聞くと
「間隔狭く立てればいいんだよ」と教えてくれ自転車で去っていきました
「ありがとぉ~~~」
去年の秋から種を蒔いたので春まきよりは早く実がなります
絹さやのツルがのび『早くつかまる枝がほしい!!」と叫んでいた頃でした
ようやく絹さやも落ち着けたようです

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第56弾 1回目はピザソース作り』です
2週にわたってピザ作りをします
まずはソース作り。ソースはスパゲティにも使えますよ。
子供に喜ばれるピザを作りましょう!!

URL http://www.orenokome.com/recipeblog/
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com


カテゴリ

月別アーカイブ