田の神様の日

Posted at 08/03/16

080316-1.jpg

3月16日(日曜日)晴れのち雨
活用カレンダー・・・今日は『田の神様の日』です
水芭蕉がチラホラ咲いてきました

今日は”田の神様の日”でわが家は夕飯にお餅を食べました
豊作祈願する日です
餅つき機でお餅を作っておしること、雑煮を作りました
子供たちも久しぶりのお餅に3~4個食べました・・・・つきたてって美味しいですよね
ワタクシは昔から雑煮があまり好きではなくて
雑煮のお汁は食べても、あまり餅を入れて食べません
だいたいは、小豆たっぷり入っているおしるこを夕飯に食べます
あっご飯も別に食べますけど・・・・
あの超甘い小豆大好きです!

朝、すごく青空で洗濯物を外に干し
部屋を掃除し部屋の窓も開け・・・・
夕方ザーザーと雨が降りました
すっかり窓を開けていたことを忘れていたワタクシの部屋は
少々床が濡れていました・・・・・(-_-;)あっ!気がついたころには雨も上がり・・・
ドシャ降りでなくて良かった・・・ということで(*^_^*)

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第53弾 さばのミゾレ煮』です
おろし大根とさばが絶妙に合います。オーチャンが「美味い!!」と絶賛し続けた料理。
手軽にでき、お金もかからずボリュームアップそして美味しい一品です
URL http://www.orenokome.com/recipeblog/
☆新潟米「俺の米」
URL http://www.orenokome.com


カテゴリ

月別アーカイブ