優しい心

Posted at 07/11/13

11月13日(火曜日)雨
活用カレンダー・・・今日は『うるしの日』です
今日も雨です
オーチャンひと言
「雨は降るけど、寒くないよなぁ~」
最近母上様お手製の漬物が食卓をかざります
たくわん、白菜漬け、かぶ漬け、しょうが漬け、野沢菜漬け・・・・などなど
我が家の冷蔵庫は、この前実家から頂いた、鮭の味噌漬け、塩漬け、漬物と
漬け漬けと名前の付いたものが多い
白菜漬けを食べたら、ちょっと味が変わっていた

何だか、母上様には言えなかった
オーチャンも食べた
「これちょっと、すっこ(酸っぱく)なっているよ」と優しく母上様に言う
「えーえーじゃぁなげてくってんす(捨ててちょうだい)」
酸っぱいという感じではなく、賞味切れともいえる白菜漬けだったが
オーチャンのトゲのない優しい言い方で相手には良く伝わったと思う
こういう会話を聞いていると
親思いの優しい人だなぁとつくづく思う
息子もオーチャンのような性格になってほしいと思う

娘にポインセチアの鉢を買ってきた
大喜びの娘(^-^)
一生懸命育ててね


071113-1.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ