6月29日(日曜日)雨

Posted at 08/06/29

080629-1.jpg
6月29日(日曜日)雨

雨は久しぶりだけど・・・・
このなんともいえない雨独特の空気はイヤだ・・・
活用カレンダー・・・今日は『肉の日』です

今日はこのへんじゃあ節句のようです
母上様がちまきを昨日作っていました
娘も一緒に手伝っていました
ワタクシも幼い頃、ちまき作りを手伝ったことがありますが
笹団子と違ってもち米を直接笹で包む作業がなかなか上手くいかず
悪戦苦闘の末、途中でやめちゃったことを覚えています
今、やってみるとそれなりにできるのですが
やっぱり子供のときは手も小さいので・・・・大変なんだとと思います
娘も母上様の笹にもち米を入れるお手伝いに変更していました
このへんじゃぁ、ちまきにきなこをつけて食べます
よくよく考えてみると
もち米のご飯にきなこを混ぜて食べている感じですが
そう考えると・・・ちょっとって思いますが
三角のちまきだと全く抵抗なくバンバンきなこをつけて食べいます

今日の雨は一日中ザーザー降っています
畑の作物、田んぼには待ちに待った雨です
みんな植物達も喜んでいるでしょう
昨日の夜、洗濯を干しているときのカエルの鳴き声が
やっぱり雨の前は
「アメダーアメダーウレシイナー」と聞こえます
ワタクシだけでしょうか・・・・・

(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第63弾 ラディッシュの酢漬け』です
ワタクシが種を蒔いて育てたラディッシュが料理デビューです!!
カブの辛味とコリコリした歯ごたえがたまらない!!
料理レシピ http://www.orenokome.com/recipeblog/

☆毎日更新しています
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

☆日々育っている野菜の成長日記・・・・畑には悪戦苦闘です
嫁さん畑日記 http://www.orenokome.com/hatake/

カテゴリ

月別アーカイブ