6月8日(月曜日)晴れ

Posted at 09/06/08

090608-1.jpg
6月8日(月曜日)晴れ
「やぁんや・・今年は葉野菜にたっくさん虫がくっつくねぇ~」
と母上様
例年以上に虫が葉野菜をムシャムシャ食べているみたい・・
この前ブロッコリーをスーパーで買ってきた
「このブロッコリー育て方虫食い無く上手だね・・」(生産者から直でくるお店)
母上様は「こんなに虫が付かずに作るってヨッポド消毒しないと・・」
確かに・・
一昨年だったかワタクシもこの時期にブロッコリーを作ったことがあるが
チョウチョの幼虫が毎日沢山くっついて
毎朝幼虫を退治するのが日課でした
だから我が家は虫は悩みの種なんだよね・・・

活用カレンダー・・・今日は『バイキングの日』です
天気なんだか、雨降るのか・・イマイチパッとしない天気です
でもワタクシが育てている
ミニトマト、ニンジン、ダイコンはよく育っていますよ!
ニンジン・・・見ているだけで嬉しい
にんじんを??見ているだけで??と思う方もいると思いますが
ようやくようやく何度かのリベンジで育っているニンジン
あの育たなかったショックに比べたら
この育ちようは本当に嬉しいんですよ・・
見ているワタクシの顔はたぶん(^-^)こんなでしょうか・・

≪今日の写真≫
実家の母上が寺泊ツアーに行ってきたそうです
弥彦の方も行ってきたようでお土産の一つ
このウサギを見た瞬間
懐かしく感じました
昔すごくこれがスキで良く遊んでいました(食べ物ですが)

新潟県産コシヒカリ「俺の米」

カテゴリ

月別アーカイブ