4月20日(月曜日)晴れ

Posted at 09/04/20

090420-1.jpg
4月20日(月曜日)晴れ
今日も天気がよかったです
風が少しあるかな・・・
桜の花も舞っています

オーチャンも田植の準備で忙しそうです
今は稲が育つためのベット作りをしています

活用カレンダー・・今日は『穀雨』です
カブの間引きをしました
どっさり蒔いたカブの種
どっさり芽が出て育っています
これを間引きするのは、ためらいがありました
せっかく育っているのに抜かなきゃいけないなんて・・・・
こんなに抜くなら、2つ畝作って日数変えてで種まきをすればよかったと・・
そうすれば、最初のカブが終っても、また次のカブの収穫となるしね
と今更言っても始まらない・・・次はそうしよう
芽が出て早めに間引きをすると
カブが早く大きくなるみたい
そうだよね、間引きしなくてよいところのカブは
しっかりした茎だし、何個もかたまって育っているところはひ弱です
なるほどです・・・^_^;

あっでもね間引きしたカブの葉はオヒタシやお味噌汁に入れて食べると
柔らかくて美味しいんだよ

≪今日の写真≫
まだ桜の写真撮り続けています
まだ名残惜しい

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ