1月14日(水曜日)雨のち雪

Posted at 09/01/14

090114-1.jpg
1月14日(水曜日)雨のち雪
雪から雨へ
雨から雪へ
新潟の天気は不安定です・・・急に雷、突風などなど

活用カレンダー・・・今日は『十四日年越し』の日です
今日は陶芸でした
いつもはパッパッと作品を作るワタクシ
でも今年イヤ去年の暮れからのワタクシは違います
1つずつ丁寧に時間をかけています
今はマグカップを作っています・・・ちょっと変わったマグカップです
いかにマグが軽く美味しく使っていただけるか使う人の気持ちも
考えながら作業しています
取っ手も付けたかったのですが焦って作ってもいいものができません
今は6個あるマグの軽さ、すべり、形に気を遣い作っていきます
「よし!」
6個のマグが器のところまで出来上がりました
取っ手は来週に残した課題・・・1週間色々案を出して
今のマグにあった取っ手を作りをと思います
こうやって気長にゆっくり作っていくと
自分の性格もゆったりとしてきます
来週まで待っててね

≪今日の写真≫
こないな・・・いつくるんだろう・・・
オーチャンが作った鳥の巣に鳥が住みこと
寒さ厳しく鳥の巣も厳しく

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ