8月7日(木曜日)晴れ

Posted at 08/08/07

080807-1.jpg

8月7日(木曜日)晴れ
何だか心がジーンときました
わが子ながら・・・・とても感心しました

活用カレンダー・・・今日は『立秋』です
今日も新潟は暑い一日でした
オーチャンと子供たちは海へ出かけました
海日和の一日だったようです
夜8時過ぎには子供たちはグーグー夢の中

「あのね・・・」母上様が話し始めました
「さっき、水芭蕉のところにみんなで涼みにいったんだよ。
そのとき水芭蕉にゴミが落ちていて拾わなければいけない拾わなければ・・」
って
「ゴミ袋持っていってないのにゴミを拾ってきたんだよ」
これは息子のゴミ拾いの話
水芭蕉が汚くなるのがとっても気になる息子
ゴミ拾い・・・えらいと思うし
感心します
小学校でこういう形で自然を大切にしなければいけないという教えプラスそういう行事が
あると不思議と子供ってこういう行動にでるんだよね
すごくいいことだと思うし大切なこと
これってどこの小中高校でやってほしいこと
ボランティアの方たちもゴミ拾いってあるけど
子供たちの世代からそういう知識を身につけていくことって必要なんだよね

どこの人でも一日1個ゴミ拾いが習慣になれば
スッゴクきれいになるのにね


≪今日の写真≫
我が家の庭には今”ミョウガ”がたくさんでています
昼間そうめんを食べるときミョウガを刻んで入れるので
そのミョウガをとりに行ったら
ミョウガの花に出会えました
こんなにキレイに咲いているミョウガの花は初めてです

カテゴリ

月別アーカイブ