7月23日(水曜日)晴れ

Posted at 08/07/23 コメント(1)»

山百合
080723-1.jpg

7月23日(水曜日)晴れ
ムシムシしています
少し動くたびに汗がツゥーと流れ落ちていきます

活用カレンダー・・・今日は『お地蔵様祭り』です
母上様と子供たちと線香、笹団子、やかんに水を持って
お墓参りとお地蔵様参りをします
今日は地蔵様祭りです
かといって
別に屋台とかでるわけでもなく、
ただ普通に
お地蔵様と我が家の先祖にパンパンしてきました
お地蔵様祭りのときはお地蔵様にお供えした食べ物をも頂いてもいい日です
もらうことでご利益ありみたいな感じです
我が家は人様より早く行ったので
今年はまだ他の供え物がなく頂きませんでした
このへんだけかなぁ地蔵様祭りって・・・・・

陶芸家の坂爪先生の山のゆりが咲きました
先週はまだ蕾でしたが
この暑さで一気に満開です
毎年ブログに載せていますが
今年は去年よりだいぶ花の本数が増えています
その中でも毎年撮っている同じ場所に咲く山百合を撮りました
キレイデス

☆(^^♪
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第64弾 キュウリの美味しい漬け』です
初めて食べたとき「これを作りたい!!」と直ぐ思った漬物。
保存も効くし全く無駄がない・・キュウリの安い時期だからこそ作っておきたいですね。
絶対おすすめです。朝作って、夜2回目の作業、翌朝3回目の作業をすれば
時間がない方でも手軽に作れますよ!!
料理レシピ http://www.orenokome.com/recipeblog/

☆毎日更新しています
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

☆日々育っている野菜の成長日記・・・・畑には悪戦苦闘です
嫁さん畑日記 http://www.orenokome.com/hatake/


"7月23日(水曜日)晴れ"へのコメント

CommentData » Posted by 姉ちゃん at 08/07/24

子供のころの夏休みは、それはもう盛りだくさんで、地蔵様祭り(新潟発音ではちょっと違うんだけど)はもちろん、子供会のきもだめし、廃品回収なんかもやったかなあ。合同海水浴も楽しかったね。お盆近くになると、靴屋のおばさんが村の広場にゴザ広げて、夏物の下駄やサンダルを売りに来てた。必ずそこで1足サンダルを新調してもらってたので、それはもう楽しみだったなあ。子供たちが大人になっても、また昔と変わらない「地蔵様祭り」が繰り返されるといいよね。

"7月23日(水曜日)晴れ"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

カテゴリ

月別アーカイブ