野菜たち

Posted at 07/12/22

12月22日(土曜日)晴れ
活用カレンダー・・・今日は『冬至』です
冬至にはカボチャを食べるそうです
蒸したカボチャと焼いたカボチャを食べました
やっぱり野菜は蒸した方が旨味がでるなぁとつくづく思いました
カリフラワー、キャベツ、カボチャとみんな蒸しました
茹でるより数倍野菜の旨味がひきでて美味しいです

今日はとても天気が良くてルンルン嬉しい気分になれます
よく雨が降っていても雪が降っていても、嬉しそうに見えますが・・・といわれますが・・
でも寒くて寒くてサンダルを履いて外を歩いたらつま先が凍えそう・・(大げさ)

ビニールハウスで母上様のそら豆の様子を写真撮り
ワタクシのそら豆ちゃんは今だ土の中(いい加減でてきてよ!!)
ワラをとって見たけど全く・・・・(-_-;)悲しすぎ・・・・
最近そんなに寒さが厳しくなかったので、もしや・・・と思ったけど
やっぱりビニールハウスにはかないません(暖房は入ってないけど)
太陽が出るだけでハウスの温度は外の温度とは全く違うのです
ほんのり暖かく今日のビニールハウスの中は春の陽気でした
今年もあと9日となりました
年賀状も頑張っております・・・

☆新潟米「俺の米」と杵つき餅と野菜が入った福袋セットをご用意いたしました(*^_^*)
お届けは12月30日です。
大晦日に我が家で採れたて野菜を使って料理・・そして年を越す・・いかがですか?

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『豚肉と白菜のロールミルク煮』です
白菜の甘みが豚肉を包み込み意外や意外なあっさり感。
味も驚くほど牛乳っていうよりシチュー系の味
試してみるべし!!
http://www.orenokome.com/recipeblog/

(^_^)今年はBL米をやめ、従来の品種のこしひかりを栽培しています。
味、つや、香りなんといっても美味しさは右に出るものはいません。
是非お召し上がりください!
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

071223-1.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ