鮭づくし

Posted at 07/11/10

11月10日(土曜日)雨
活用カレンダー・・・今日は『鮭の日』です
朝からすごい風が吹いている
去年まであった杉の木が伐採されたので去年より怖くない風の音
今日は山車の風だ

夕方実家の両親が雄鮭とイクラを届けてくれた
毎週土曜日に来る魚屋さんに頼んでおいたとれたての鮭
今年は気温が高いため中々鮭が昇ってこなくて、獲れないらしい
母上様と一緒に料理をした・・・よろしくおねがいしまぁ~す
ワタクシはイクラの筋をとる・・・できるかな
昨日たまたま「獲ったどぉ~」のよいこの濱田さんがイクラのほぐし方をやっていた
ワタクシもやってみる・・・おもったよりイクラはポロポロとれる・・・おもしろい
終わった後、水でよごれを流すと宝石のように輝くイクラがいた・・・キレイ☆
今日は鮭料理
鮭のドンガラ汁、焼き鮭、イクラ・・そして新米・・・いうことなし!!
家族みんな「まいぅ~」という言葉

☆新潟米「俺の米」のホームページで1ヶ月に1名 抽選でQUOカードプレゼント
しちゃうよ!!

!(^^)!『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『白かぶパスタ』です
すごくシンプルだけど、白かぶも甘みがあり、パスタとの相性もバツグン!!
旬だからこそできるパスタ。葉も栄養がとってもあるので一緒にゆでてましたよ。
http://www.orenokome.com/recipeblog/

(^_^)今年はBL米をやめ、従来の品種のこしひかりを栽培しています。
味、つや、香りなんといっても美味しさは右に出るものはいません。
是非お召し上がりください!
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com


071110-1.jpg
071110-2.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ