杵とうすで餅つきをする

Posted at 07/08/14

8月14日(火曜日)晴れ
活用カレンダー・・・今日は『春日大社万灯篭』の日です
昨日は仕事が遅かったためお墓参りができなかったので
今日の朝お墓参りをしてきた『お帰りなさい』
朝から洗濯場のウラに『杵とうす』が準備されていた・・・まさか
餅つきが始まった
トントントントン・・・・餅をこねて叩く音
「ヨイショーヨイッショー」
みんなで掛け声をかけながら餅つきが始まる
「ぼくもやりたーーい!!わたしもやりたーーい!!」
親戚の子供達もめずらしくて、みんな杵を持ちはじめた
お餅はどんどん、餅らしい柔らかさになってきた
機会の餅つきでやるのも手っ取り早いが
やっぱり杵うすの餅が美味いと思う
そーいえば故じーちゃんも大好きだったよぁ
お墓参りの供え物にあんこ餅を持っていった・・喜んでいるだろう
あんこ餅と雑煮(正月のようだ)餅は柔らかく美味しかった


☆新潟県産こしひかり「俺の米」のホームページで1ヶ月に1名 抽選でQUOカードプレゼント
しちゃうよ!!

『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『夏野菜グラタン風』です
ナスを小麦粉でこんがり焼き・・トマトとなすとモッツレァチーズなどをかさねるように
並べて焼く・・・サッパリに感じるがチーズや野菜好きには、たまらん料理です。

☆今年はBL米をやめ、従来の品種のこしひかりを栽培しています。
味、つや、香りなんといっても美味しさは右に出るものはいません。
是非お召し上がりください!
新潟米こしひかり「俺の米」URL http://www.orenokome.com
070814-1.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ