12月15日(月曜日)曇り

Posted at 08/12/15

081215-1.jpg
12月15日(月曜日)曇り
朝は霙が降ったようです
お庭には霙があちらこちらにありました
寒いわけ!!

活用カレンダー・・・今日は『京野菜の日』です
夕食のサラダにブロッコリーとカリフラワーがありました
ワタクシはブロッコリーの方が好きでした
でもこの時期のカリフラワーってマヨネーズを使わなくても
甘いんです
甘いってお菓子の甘さではなくて、野菜の甘さ
よく親戚が我が家に来ると
「野菜が甘い、美味しい」といいます
毎日食べているワタクシはその気持ちがよく分かりませんでした
でもたぶんワタクシがカリフラワーが美味しいといっているこの気持ちと
同じなんだと思います
今の時代食べている"食"が家で収穫できること
幸せだと思います
パン・・この前久しぶりに食べたけど、ご飯みたいに、いい時間にお腹が
空かないんだよね
そしてちょっと胃に何か残っている感じ
ご飯だとそんなことなく、しっかり食べられて、しっかりお昼に晩に
お腹がすっきり空くんですよね
お米の生活が慣れちゃうとパンってご飯にならない・・・おやつなんだよね
これが昔から行われた本当の食生活なのかもしれない

≪今日の写真≫
車から写真を撮りました
この前までちょっと雪が積もっていましたが
今は殆んどなくなりました

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ