春に備えて苗植え

Posted at 07/10/23

10月23日(火曜日)晴れ


0212-5.jpg
この度は母上様が実践で畝の作り方をもう一度教えてもらいました。
ん~~(*_*)難しい・・・
レタスキャベツ玉ねぎを植えました。これは冬の寒さを乗り越え春に食べる野菜です。


0212-6.jpg
レタスの赤ちゃんです!!


0212-7.jpg
母上様が種から育てた苗を植えることになりました。レタスは9月20日頃蒔いたそうです。キャベツは9月15日頃蒔いたそうです。母上様の畑で育っている苗を土の付いた状態で1個ずつ丁寧に取り、ワタクシの畑に移動させます。
(右:キャベツ 左:レタス


0212-8.jpg
玉ねぎの赤ちゃんって長ネギみたい・・・


0212-9.jpg

0212-10.jpg
玉ねぎも母上様の畑から移動させ15cmの間隔で植えていきます。種は9月20日頃蒔いたそうです。
最後に籾をかけていきます。
来年は蒔く時期がわかったので種から植えたいです!!