新潟県産コシヒカリ新米「俺の米」お歳暮承り中!!11月12日

Posted at 09/11/12

091112_1.jpg
11月12日(木曜日)晴れ
だんだん日が短くなってきました
夕方5時過ぎると、辺りは薄暗く寝る時間っぽい
夕食も5時過ぎると暗くなると、
脳の作りか、ご飯が食べたくなる
まぁ農家は夏場は7時過ぎまで仕事をして、冬場は
早く夕食を食べるというのが当たり前

活用カレンダー・・・今日は『パンの日』です
今日は母上様が小学校で
このへんじゃ有名な『やわはだネギ』を使った料理レシピを
小学校の高学年の子供に教えに行きました
今流行の米粉を使ったネギも使った『すいとん』
肉、やわはだネギ、里芋、ニンジン、ダイコン、もちろん
我が家自家製味噌を使ってすいとんを作ったそうです
『すいとん』という言葉を始めて耳にする子が結構いたみたい
ちょっと驚き!
白菜漬けも母上様持参したら、
子供たちは「美味しい」「美味しい」って
鍋も空っぽ、白菜漬けも空っぽだったんだって
一緒にばーちゃんじーちゃんとは暮らしていても
食べる夕食が違う家も多いのかなぁと思いました
一緒に食べれば、昔ながらの郷土料理も食べられて
すごく子供にはいいのになぁと感じました
せっかくの、おじいちゃん、おばあちゃんもったいないなぁ

≪今日の写真≫
天気が良かったのでお山の写真
その場で見る分には綺麗な景色と感じるけど
実際写真で見ると、あんまりキレイじゃないね・・・

新潟県産コシヒカリ新米「俺の米」お歳暮承り中!!

カテゴリ

月別アーカイブ