6月26日(金曜日)晴れ

Posted at 09/06/26

090626-3.jpg
6月26日(金曜日)晴れ
あっちぇ~~と言いたくなるくらい夏だった
布団干しをしたら汗がタラタラ止まらない

子供が
「ヒャ~ッ」と10cm飛びました
そこにはオーチャンが拾ってきたヘビの皮
母上様
「こんれは、大分大きなヘビだね。ヘビの皮でタコになったところを
こすると治るんだよ!」
なかなかいい話を聞きました
ヘビの皮・・そういえば細木数子も財布に持っていたなぁ

活用カレンダー・・・今日は『風呂の日』です
昨日蒔いたレッドキャベツの種
こんなに暑くても水あげなくても育つのか結構心配
畑暦3年目にして、ようやくクワの持ち方もなれてきました
耕した様子も、かなり満足です
自分としては『上出来』
母上様にも『上出来』と言われました
褒められるって嬉しいよね
いつもパラパラいい加減に種を蒔いて、
間引きをしなければいけないワタクシも昨日は違いました
一個一個、指先で穴を開け、2個くらい入るところもありましたが
丁寧な作業をしました
根気の要る作業です・・ワタクシにとっては・・・

≪今日の写真≫
種の周りには薬が付けられているため
色が青色です
そら豆もそうだったけど、種のとりにくい野菜ってこうやって
種の周りに薬をつけて、育ちやすい状態の種をつくっているんだろうなぁ

新潟県産コシヒカリ「俺の米」

カテゴリ

月別アーカイブ