6月20日(土曜日)晴れ

Posted at 09/06/20

090620-1.jpg
6月20日(土曜日)晴れ
「お母さん、どっこん水に行きたい・・たわしを持って・・」
と息子
「たわし?」
「うん!どっこん水がアオミドロで汚れているから掃除したい・・」

活用カレンダー・・・今日は『ペパーミントの日』です
息子と息子のお友達とどっこん水へ行って見ると
飲める水も飲みたくないくらいアオミドロがびっちり付着
「わぁ~~ぬるぬるするぅ~~」
子供たちはタワシで一生懸命アオミドロをゴシゴシゴシ
ワタクシもムシムシする天気の中、子供たちと一緒に掃除をしました
どっこん水の水は冬の水のように冷たく
ずーーっと水に手を入れておくと
悴むくらい・・・
夏にもってこい!こんなにおいしそうな水
こんなんじゃ誰も飲む気にならない!
ワタクシタチは無我夢中で掃除し始めました
1時間後、誰でも水が飲みたくなるような場所に変身
子供が気づいて大人が気づかない
こんなことじゃいけないな・・・とっても反省した一日でした
「これで誰が来てもう喜んでもらえるね!」
子供の声が、心が痛みました
大人がもっとしっかりしないとなぁ・・・
誰かがやってくれるじゃなくて『やらなきゃ!』なんだなぁ
その後
水芭蕉の周りの道路のゴミを拾いながら帰りました

≪今日の写真≫
昨日お話しした花の教室でのデザインです

新潟米コシヒカリ「俺の米」

カテゴリ

月別アーカイブ