9月23日(火曜日)晴れのち雨

Posted at 08/09/23

080923-1.jpg

9月23日(火曜日)晴れのち雨
お庭にある栗の木を見に子供たちと行きました
ぱかっと口が開いた栗を2個見つけました
虫取り網でそれを取り中の栗を見てみると
今にない大きさの栗が3つも入っていました
収穫収穫!!
渋皮煮より茹でた方が子供たちも喜んで食べそう・・・
調理の仕方考え中になりました

活用カレンダー・・・今日は『秋分の日』です
秋分の日といえば”おはぎ”が我が家では定番
朝はおはぎを食べます
もち米だけど見た目はご飯を丸めてあずきで包んだ感じ
そう考えると何だかおもろい組み合わせ・・
食べると大好きな味なんだよね
”おはぎ”ってどこの地方でも作られているものなのかな・・・

今日は稲刈りは中止でした
朝はとてもよく晴れていましたが午後3時くらいから怪しい雲
そしてドシャ降り
オーチャンはこの天気を分かっていたようで
稲刈りはしていませんでした
母上様も
「今日はしんので(稲刈りしなくて)よかったぁ」とポロリ
明日はできるかな・・

≪今日の写真≫
昨日のオーチャンが稲刈りしているところです
がんばってるがんばってる!!

カテゴリ

月別アーカイブ