けろくろ

Posted at 08/01/21

1月21日(月曜日)曇り
活用カレンダー・・・今日は『料理番組の日』?です
久しぶりに夜のお月様をみました
おぼろ月夜といったところでしょうか・・・・・
今日はお日様も顔を出して雪が徐々に解け始めています
この解け具合が非常に困るというもんで・・・・轍ができてがたがた道になり
車が走りづらくなります・・・でも吹雪くのもイヤですし・・・
まぁ冬にはつきものです

いつも水曜日陶芸に通っているのですが今日行ってきました
”けろくろ”は難しいです(>_<)
この前の筋肉痛がまだ残っていて足で蹴る時力が入らずどうしようかと思いました
普段つかわない筋肉を使うので終わった後足が上がりません
最初にだれでも経験することのようです
腿のつけ根が相当痛いです・・・笑っていたけど・・・・(*_*)
これは地道に慣れるまで仕方ないなぁと感じ頑張ることにしました
たぶん明日も筋肉痛でしょう・・・

夕飯を作りました
どーしても餃子が食べたくて
(1)餃子を作り
(2)餃子の余った具に残っていたひき肉と玉ねぎを練ったものをたして片栗粉をまぶして団子を作り、
鍋に野菜をどっさり入れて団子を入れてネギキムチをいれ溶き卵をいれ、ちげ鍋スープにしました
(1)と(2)の間にはパン粉を牛乳に浸し溶き卵を作り
玉ねぎを刻んでひき肉と混ぜて明日のお弁当のミニハンバーグも作りました
同じ具材でも応用すれば脇役も主役になれます!!
要領良くがワタクシの夕飯の作り方です

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第48弾 鱈と大根の煮付け』です
「え~調味料これだけで・・?」と驚くかもしれません。いいんです。
大根からでる水分を使います。
鱈と大根とわかめの絶妙な関係に驚きですよ!!
http://www.orenokome.com/recipeblog/

☆3月はお雛様☆
お雛様に一緒に飾れる三色ひし餅をセットにした『ひな祭りセット』を
ご用意いたしました。手作りのお米、手作りのひし餅をお届けします。
さらに我が家自家製野菜も一緒にサービスでお届け!!
(^_^)新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome 

080121-1.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ