第35弾 ぽてかぼサラダ

Posted at 07/09/24

080217-8.jpg
材料【 4人分 】
・かぼちゃ・・・500~600グラム
・ジャガイモ・・・中2個
・キュウリ・・・1本
・ベーコン・・・・適当
・卵・・・・3個
・マヨネーズ・・・大さじ4
・砂糖・・・小さじ1
・塩コショウ・・・少々


【 作り方 】
(1)かぼちゃは皮をむき、ワタをとって切って茹でる
(2)ジャガイモも皮をむいて切って茹でる
(3)キュウリも薄くスライスする
(4)卵は沸騰した鍋にオタマで1個ずつ入れて10分茹でる
(5)ベーコンは2cmくらいの大きさに切り、油を使わずフライパンで
   カリカリになるまで炒める
(6)かぼちゃもジャガイモも箸がすーとはいる柔らかさになったら、ザルに揚げ、ボールですり棒で形が   なくなるまでよくつぶす
(7)卵は細かくしておく
(8)最後に(6)の中に、(3)、(7)、(5)を入れて混ぜ合わせ、マヨネーズ、砂糖、塩コショウを入れて出   来上がり!!

【 ポイント 】


・オタマを使って沸騰したお湯の中に卵を入れると殻がむけやすくなるよ。
・ベーコンがなくても、ハムでもシーチキンでもOK!ハムやシーチキンは火を通さなくてもよいよ。
・ボッチャンかぼちゃをそのままレンジで5~6分かけるとかぼちゃが柔らかくなり、中をくり抜いてサラダを入れればこんな感じです。

080217-6.jpg

080217-7.jpg