第20弾 トマトと鶏肉のベジタブルスープ

Posted at 07/06/11

22-1.jpg

【 材料 】(5人分)


・ホールトマト缶・・・1個
・人参・・・1本
・ピーマン・・・2個
・ジャガイモ・・・2個
・キャベツ・・・4分の1
・玉ねぎ・・・2分の1
・ソーセージ(ベーコンでも良い)・・・5本
・ニンニク・・・3片
・鳥のモモ肉・・・300g
・固形コンソメ・・・2個
・水・・・500CC
・オリーブオイル・・・大さじ3
・ラフランスソース・・・大さじ2
・赤ワイン・・・50CC

【 作り方 】
(1)鶏肉は一口大の大きさに切り小麦粉をまぶしておく
(2)鍋にオリーブオイルをしき、スライスしたニンニクを炒める
(3)(2)に(1)をいれてこんがりするまで炒めながら、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージ、ピーマンも入れていためる
(4)(3)にホールトマト(トマトハ少々つぶしておこう)、水、コンソメをいれ中火でグツグツ煮込む
(5)グツグツいってきたら、ワイン、塩コショウ、ラフランスソースを入れて煮込む
(6)柔らかくなってきたら、乱切りにしたキャベツをいれて、さらに10分煮込みできあがり

【 ポイント 】
・野菜は何でも良いと思うよ。家にある野菜を入れてみてね。
・ラフランスソースが決め手となります。ラフランスのジャムでもよい。なしは旨味を増してくれるのであれば重宝しますよ
・鳥のモモ肉は小麦粉を必ずつけてね。柔らかくておいしいおにくになりますよ。
・スパゲティやご飯にかけてもまいう~ですよ!


22-2.jpg

22-3.jpg