第19弾 あら!!簡単チャーシュウ=煮豚

Posted at 07/06/04

23-1.jpg
【 材料 】(5人分)
・豚肩ロース(かたまり)・・400g
・生姜(うす切り)・・・・・・・3~4枚
・ニンニク・・・・・・・・・・・・・2片
・油・・・・大さじ1
・醤油・・・・1カップ
・酒・・・1と2分の1カップ
・砂糖・・・大さじ4
・ゴマ・・・大さじ2

【 作り方 】
(1)豚肉はタコ糸で縛り、油を中火で熱したフライパンで全体に薄茶色になるまでころがす
(2)肉がぴったり入るくらいの鍋に①と生姜、ニンニク、砂糖、醤油、酒を入れて煮立ったら中火弱にし、落し蓋と少しずらしたふたをして20分、肉を返して20~30分煮る
(3)肉の中央に竹串で刺して澄んだ肉汁が出たら火を止める
(4)できあがり
すぐ食べたい場合は夕飯までの2時間肉を1時間後と返してから食べた方が味もしみこむ
一晩覚ましてから(できれば上下を返す)食べれば味もついて完璧!!

【 ポイント 】
・煮汁は炒め物や肉じゃがなどで使えるよ
・タコ糸かお店によっては「自由に」と煮豚用ネットが置かれているよ
・八角1個を(2)のときいれてもOKです

23-2.jpg

23-3.jpg