野菜の成長

Posted at 07/05/26

5月26日(土曜日)晴れ


0210-26.jpg
さやえんどうの花が咲きました。
真っ白いカワイイ花です。
つるも日に日に伸びている気がします。


0210-20.jpg
ジャガイモにまた土をかぶせる作業です。
少しくらい葉に土がかぶっても平気!!列と列の間隔はクワ一個分の幅でいいんだって。
地面から山になっている天辺土までの高さ26cm。


0210-21.jpg
大根もじゃんじゃん土をかぶせたよ。
大根って強いイメージがあるから少しくらい土がかぶっても平気な気がする。


0210-22.jpg
最後の畝にズッキーニの苗を植えます。まずは下準備です。『農ポリ』といって農業用のポリをしいて、☆草を出るのを防ぐ!!☆ズッキーニ這わせるので実に土がつくのを防いでくれます。端っこに土をかぶせて準備完了!

0210-23.jpg
人参大根同様土をかぶせます。
思いっきり土をかけたら、せっかくの人参が消えてしまいました。焦って手で土をどかしましたが、何だか前より芽が少なくなった気がします・・・ショック!!母上様はまたひとりでに伸びてくると励ましの言葉をいただきました。


0210-24.jpg

0210-25.jpg
キュウリも農ポリをかぶせました。
ブロッコリーも土をかぶせすぎてこの後母上様に「伸びる部分は土を取ってね」といわれ、伸びる部分の土を取ってもらいました。赤ちゃんのようにやさしくやさしくそだてないとなぁ・・・。