ミカンと方言

Posted at 19/01/08

1月8日(火曜日)

ワタクシは小さいミカンが好きです

SSサイズなんて、とっても好き

ワタクシの手のひらにすっぽり隠れるくらいのミカン

八百屋さんでミカンを買いました

「これって2Sって、SSですよね・・」

「そうだよ!SSサイズだよ」と八百屋のおばちゃん

「どのサイズより、このサイズが売れるんだよね~~小さいけど。

大きいみかんサイズは、どんけないからね~~(^^)」

「どんけない・・・・」一瞬頭の中で「?」という文字が浮かんだが

その場は「そうですよね~~」と話の流れで・・・

多分「どんけない」

あまり説明はできないが、大きいサイズのミカンの味がはっきりしないという

ような意味合いのような・・・・

久しぶりに説明しにくい方言だった

 

平成30年産 精米5㎏・野菜セット販売中!!(月曜日~金曜日発送限定)

新潟県産こしひかり「俺の米」が育つまで

カテゴリ

月別アーカイブ