笹団子

Posted at 12/05/24

5月24日(木曜日)晴れ

新潟名物『笹団子』

今、節句で笹団子の時期です

色々なところで笹団子は売られています

ワタクシも意外と笹団子を食べる機会が多くて・・・・

店によって、味も違うし、甘さも、もちもち間も違います

今日も笹団子をもらったけど、イマイチ(作った人ごめんね)

母上様達がふれあい市で作っている笹団子が一番美味しい(お世辞抜きでホンマです)

笹団子のモチモチ感、餡の甘さがちょうど良い

市販の笹団子って、やっぱり量を作るから、餡が手作りじゃなくて

作られた餡を購入しているらしいけど

母上様たちの餡は、小豆も自分たちで茹でてこして作る

これだけで、絶対美味しさが違うんだよね

しかも

新潟市内は小豆の笹団子で、我が家のこの辺はこしあんの笹団子

場所によっていろいろ違うよね

新潟県産コシヒカリ「俺の米」が育つまで

カテゴリ

月別アーカイブ