5月6日(水曜日)くもり

Posted at 09/05/06 コメント(1)»

090506-10.jpg
5月6日(水曜日)くもり
なんだか曜日感覚がありません
あれっ?今日って何曜日って感じでした
別に海外にいってたわけでもないのに・・・

活用カレンダー・・・今日は『振替休日』です
NHKの中で母上様はとても丁寧にお話いていました
母上様も
少しの緊張があったらしく、いつも使う方言が
カメラを向けられると出ないようです・・・分かる気がします
そう
今日ワタクシの実家の父上、母上とお話いているとき
かなり
「ねっしぃー」という言葉を使っていました
「ねっしぃー」とは恐竜のネッシーとは違いまして
「そうですね」という言葉の意味です

そういえば、遠い親戚の方に
「みばわろねぇ~ろっか」と言われたとき
あ~~懐かしい・・・と感じ、ちょっとクスッてきちゃいました
「みばわろねぇ~ろっか」の意味は、見た感じお粗末な感じにならないかな?と
いう言葉だと思います
だと思いますって絶対とは言えず、ワタクシの中では
その様な類だと思っていますので・・・

≪今日の写真≫
梅の木の実がつきはじめました
まだまだ小さいですが
今年は去年より実つきがよい気がします

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

"5月6日(水曜日)くもり"へのコメント

CommentData » Posted by ogata at 09/05/06

みば=見栄えですね。見栄え悪くない?です。

中条を離れてみると、改めてながじょーべんの意味を考えます。

悪友の石井という奴に言わせると、中条弁は高貴(?)だかなんだか、ちゃんとした言葉なんだとか。

そうそう、「しょったれ」もみばわりねー(笑)

"5月6日(水曜日)くもり"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

カテゴリ

月別アーカイブ