5月30日(土曜日)曇りのち雨

Posted at 09/05/30

090530-1.jpg
5月30日(土曜日)曇りのち雨
久しぶりにちまきを作りました
1年ぶりのちまき作りです
去年は完璧覚えたはずでしたが
今年いざ作ってみるとアレヤアレヤ・・・
全く憶えていませんでした(*_*)

活用カレンダー・・・今日は『味噌の日』です
もち米をとぎ、1時間水に浸した後
ザルにもち米を移し変えて1時間
ようやくちまき作りがはじまります
母上様に手の位置など、ヒモの持ち方教えてもらい
どうにかどうにかできるようになりました
母上様のまき方を見るとワタクシのちまきは
完璧ではない巻き方でしたが
"憶える”ということに意味があるので一緒に作れていい経験でした
今日一晩水に浸けこみ
明日ゆでます
出来立てのちまきをきな粉をつけて食べると絶品ですよ

≪今日の写真≫
頑張って頑張って作ったちまきちゃん
笹も青々してキレイですね

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ