5月16日(土曜日)くもり

Posted at 09/05/16

090516-1.jpg
5月16日(土曜日)くもり
昨日がNHKで放送されている「小さな旅」で
我が家が出演した最後の放送でした
夜7時30分ということもあり、結構見ている人が多かったようです
オーチャンの中学校の担任だった先生からも
懐かしくの電話連絡がありました
嬉しいことですよね・・・何十年経っても憶えていてくれることって・・

活用カレンダー・・・今日は『亡きじーちゃんの誕生日』です
思い起こせば、この小さな旅の取材の間、1週間
ずーーっと快晴で
本当に取材、撮影日和だったと思います
じーちゃんは、この撮影が我が家の撮影になることを知っていて
天国から、快晴の天気を贈ってくれていたのかもしれません
今日、じーちゃんは亡くなっていますが、お誕生会をしました
たぶん仏様にはロールケーキをお供えしましたが
じーちゃんのことですから
「オレは生菓子がよかったなぁ・・・」といっている気がしました

母上様が子供と一緒にケーキを買いに行くと
ケーキ屋の方に
「あの・・・NHKに出た方ですか・・・?」と尋ねられたそうです
胎内市ではもっぱら有名人の母上様です
そうそう母上様も中学校のとき習った先生から電話がありました
これもまた憶えてくれているって嬉しいことだと思いました

≪今日の写真≫
去年、苗で買ったストロベリーキャンドルです
まっさか今年も咲くとは思いませんでした
あの寒い冬も花壇のところで別に何するわけも無く・・・
大事に可愛がりますよ!!


新潟米コシヒカり「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ