2月26日(木曜日)晴れ

Posted at 09/02/26

090226-1.jpg
2月26日(木曜日)晴れ
気温が低いです
天気はよかったです
2月末久しぶりに外に洗濯物を干しました

活用カレンダー・・・今日は『脱出の日』?です
ワタクシが育てた白かぶ、母上様が育てたニンジンを収穫
白かぶは、大きくなりすぎて
ピキッて割れていたもの、ちょうどよい大きさに育っているもの
虫に食われているもの色々でした
ニンジンは外の畑・・・土が冷たい
あっという間にワタクシの手は赤く田舎っぺの手に変身
ついた土を水洗い・・・水がかなり冷たい(田舎言葉・・・はっけ)
またまた手は悴み赤みが増します
家に戻りお湯に手を入れて・・・気持ちいい

割れたカブを皮をむき、サッと茹でて
フライパンにオリーブ油をしき、ベーコンを炒めて
先ほど茹でたカブとカブの葉を入れて
白かぶとベーコンパスタを作り昼にオーチャンと食べました
蟹の缶詰を見つけて豪快にそれも入れたら「ん?!」って感じの味に
チョットなっちゃったけど美味しかったです
カブの甘み、カブの葉の柔らかいこと
旬に収穫したものを料理するってことに満足したワタクシでした

≪今日の写真≫
今日収穫した白かぶですよ
おいしそうでしょ・・イヤイヤ美味しかったです

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ