12月28日(日曜日)曇り強風

Posted at 08/12/28

081228-1.jpg
12月28日(日曜日)曇り強風
夜明けから大変だった
寝返りしたらオーチャンの肘がワタクシの鼻へゴツン
ツーーと何かを感じた・・・鼻血
大したことないかなと寝ぼけ眼に思っていたら
ダーーーっ(村上ショウジのように)と鼻血・・・・・1時間くらい止まりませんでした
この時期乾燥するから鼻血が出やすい
お風呂場でも自分のひざに鼻があたりダーーー(村上ショウジのように)!!

活用カレンダー・・・今日は『にわとりの日』です
あと今年もわずか4日となってしまいました
今年も思い残すことがないくらい良い年でした
来年は今年よりもっと良い年になりそうです

雪もあっという間に解けました
強風がすごいですが・・・・風だけはずーーっと吹き続いています
今日知った話なんですが
キャベツをとりに行こうとしたら
母上様に
「手前のキャベツは柔らかくて美味しいけど奥の畑のキャベツは
まだ雪かぶっていないから固いよ」と
よくよく聞いてみると
奥のキャベツは雪が降り、キャベツの上に積もることにより
甘みを増すようだ・・・・キャベツってすごいじゃん
そういえば雪の下キャベツっていうもんね
ただ巻いたキャベツに雪が積もるだけじゃなくて
雪が積もることを前提に育っていく品種なんだよね
失敗したなぁワタクシも種を蒔いておけばよかった
そういえばワタクシってキャベツや白菜の種まきしたことがない(゜o゜)
こりゃぁ大変!!きちんと蒔く時期計画立てないとね・・・春に・・・

≪今日の写真≫
陶芸のお弟子さんの犬ちゃんです
”大吉”っていいます
あまりあったことないためか、全く何年も吠えられてなつくことがありませんでした
この前久しぶりに再開
めずらしく撫でさせてくれました・・・・感動

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ