12月1日(月曜日)晴れ

Posted at 08/12/01

081201-1.jpg
12月1日(月曜日)晴れ
今日から2008年最後の月となりました
出だしは天気晴れから始まり調子が良い
ん~~何か予感がします

活用カレンダー・・・・今日は『世界エイズデー』です
中国の方とお話する機会がありました
一人は日本語が軽く話せる方、もう一人は日本語が全く分からない方でした
2人の会話はワタクシにとっては
「??????????????」でした
今話していることって漢字だとどういう感じだろう・・・すごく思いました
ワタクシも国際化?中国語は全くですが
彼女達のいいたいことは片言の日本語でもほとんど聞き取れました
会話が面白い
ワタクシも言葉を返すときは
ゆっくり丁寧にお話しました
彼女達と話しているうちにワタクシも「ノー」とか言っちゃって
「あれ?ノーって英語だよな・・・(*^_^*)」まぁまぁ
頭からなんだか彼女達の言葉が離れません
明日起きたら「ニーハォ」といっているかも・・・

今日の夜空はメチャクチャ綺麗でした
お星様がキラキラビッシリ輝いていました
オリオンザザがよく見えます・・・流れ星が見たい

≪今日の写真≫
今日の天気の様子です
こんなに青空が見えるとついつい嬉しくてカメラデパチリ

新潟米コシヒカリ「俺の米」
http://www.orenokome.com/

カテゴリ

月別アーカイブ