9月22日(月曜日)晴れ

Posted at 08/09/22 コメント(2)»

080922-3.jpg
9月22日(月曜日)晴れ
昨日は雨で稲刈りができませんでした
今日はバッチシ稲刈りができました

活用カレンダー・・・今日は『夫婦の日』です
天気がよくって良かったです
今日もオーチャンの稲刈りの姿を追い続けます

ふと栗の木を見れば
イガクリの口がパカッと開き
大きな栗が2個も顔覗かせていました
ボクタチヲハヤクトッテ
といっているかのようでした
手を伸ばし栗を取ろうとして「痛い」
栗のトゲがワタクシの指先に刺さりました・・・油断禁物
どうにか2個栗を取ることに成功しました
もっととりたかったのですが
明日子供たちと栗拾いを楽しみたいと思いました
今年も栗の渋皮煮を作ろうと思います

080922-4.jpg

"9月22日(月曜日)晴れ"へのコメント

CommentData » Posted by 姉ちゃん at 08/09/23

あまりに美しい栗と、黄金色の秋の景色に感動しています。自分の生まれ育ったところながら、いい所だなあと改めて思わざるを得ません。稲刈りご苦労さん。
昨日バンクーバーで、小泉武夫さん(東京農大教授・発酵博士)の講演会を聞くことができました。日本の農業の未来についてとても興味深いお話でした。日本の農業の未来を担う「俺の米」一家のみなさんも、機会があったら小泉先生の情報をウェブや新聞、本などで触れてみてください。きっと得るものがあると思います。

CommentData » Posted by ちー at 08/11/10

すごーく前の日記にコメントですみません・・・
姉ちゃんのいう人は確か大人気まんが「もやしもん」のモデルと言われる人だったかと。
本人は否定してるそうですが。
バンクーバーじゃ入手困難かもだけど酵母や細菌が見えるという特殊な才能を持った農大生のおはなし。かなり楽しいコメディです。

"9月22日(月曜日)晴れ"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

カテゴリ

月別アーカイブ