7月24日(木曜日)曇りのち雨

Posted at 08/07/24

080724-1.jpg
7月24日(木曜日)曇りのち雨
『オイシィ~』
その声と
『キャァ~』の声が響きわたります

活用カレンダー・・・今日は『鰹節の日』です
今日は江戸川区から中学2年生の女の子が田舎体験に来ました
午前中は各田舎の家庭の様子
午後は笹団子作りでした
ワタクシの家に来た女の子2人は野菜をみては
感動!!
自分達でとったきゅうりを食べて「おいしいぃ~」と絶賛!!
野菜嫌いな子も
「美味しい、美味しい」と食べていました
「家だと野菜は絶対食べません」といっていたのに
とれたては格別な美味しさなんでしょうね
野菜でこんなに喜んでもらって
いつも当たり前のように畑へ行って収穫して食べているありがたさを感じました
午前中はそんなこんなで終わり
午後から母上様たちと笹団子作りへ行きました
そこで先生に
「もぎたてのキュウリ食べたんだよ!!」というと
先生は生ものはあんまりよくないみたいな顔をしていたようで
母上様も
たぶん先生も収穫したての美味しい野菜を食べたことこがない人かもって思ったよ
といっていました
たぶん・・・田舎のない先生なのかもね
普通だったら「お~~いいなぁ鮮度いいのは味が違うだろ?」と
いうのが当たり前かと思っていましたが
それが当たり前でない世の中なんですね・・・ちょっと悲しいですね
もっと美味しい野菜を美味しいお米をたくさん食べて
育ってほしいと感じました

☆(^^♪
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第64弾 キュウリの美味しい漬け』です
初めて食べたとき「これを作りたい!!」と直ぐ思った漬物。
保存も効くし全く無駄がない・・キュウリの安い時期だからこそ作っておきたいですね。
絶対おすすめです。朝作って、夜2回目の作業、翌朝3回目の作業をすれば
時間がない方でも手軽に作れますよ!!
料理レシピ http://www.orenokome.com/recipeblog/

☆毎日更新しています
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

☆日々育っている野菜の成長日記・・・・畑には悪戦苦闘です
嫁さん畑日記 http://www.orenokome.com/hatake/

カテゴリ

月別アーカイブ