6月1日(日曜日)晴れ

Posted at 08/06/01

080601-4.jpg
6月1日(日曜日)晴れ

清々しい青空・・・
「あっ先生・・これはもう収穫しても良いですか・・」
「この筋が黒くなっていればいいです・・」
「ありがとうございます・・・これは・・・」

活用カレンダー・・・今日は『麦茶の日』です
とても良い天気です
少し離れたところの畑へそら豆をとりにいきました
ワタクシのそら豆の収穫はもう少しあとのようです
「お母さんみてみてみて!!」
娘の指をさす方向にはクワの実がビッシリついていました
まだ食べるには少し早いようですが
この前まだあんなに小さかったクワの実・・・植物の成長は日々ですね
そら豆の先生は娘です
おばあちゃんにとり方を教えてもらったようで
「あのね、この筋が黒くなってきたのからトッテネ・・」「はぁ~い」
まだ十数個ですがこのちょっとしか取れないときって
すごく美味しいんですよね・・また食べたいってすごく思うし・・・
母上様が夕方言ってました
そら豆って上を向いて実が育つけど下を向いてきたら収穫しごろだって
そういえば・・・そら豆って上を向いているなぁ・・・フムフムフム・・・

夕方、新潟名物笹団子を食べました
母上様が作っている笹団子です
新潟市内は一般に粒あんが多いようですが我が家のこの辺りは
ほとんど、こしあんが団子の中に入っています
この時期って・・・急に笹団子やちまきが食べたくなるんだよね・・なんでだろう・・
気にしていなかったけど空気がそういう香りを漂わすのかもね・・・・

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第60弾 一切れの生鮭を使ってサラダ』です
この一切れをどれだけ美味しく豪華に見せるか・・・ん~~~
悩んだ末に出てきた答え・・それはフライサラダ
これがあの一切れの魚だったなんて思えないほどご立派になります
料理レシピ http://www.orenokome.com/recipeblog/

☆毎日更新しています
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

☆日々育っている野菜の成長日記・・・・畑には悪戦苦闘です
嫁さん畑日記 http://www.orenokome.com/hatake/

カテゴリ

月別アーカイブ