ブーケ

Posted at 08/04/18 コメント(2)»

080418-1.jpg

4月18日(金曜日)雨
活用カレンダー・・・・今日は『米食の日』です
朝方のすごい風に目が覚めました
ビュンビュン家が吹き飛ばされそうです
山車の風と母上様が言っていました
2人で寝ている子供たちは「おかあさんこわ~い!!」と起きてくるかと思いましたが
全くきませんでした
部屋の向きが全く違うので
風の音が殆んど聞こえなかったようです・・・・・うらやましい部屋です

新潟市は我が家ほど風もなく・・いや全くといっていいほど風はなかったです
今日の花のレッスンは
『手作りのブーケホルダーを使ってコロニアルブーケ』でした
ワタクシが結婚した頃に比べてブーケの基本は一緒ですが
色々なアレンジが豊富になりました
花も色々な品種が増えましたしね・・
ワタクシはユリメリアといってユリの花びらを何枚も何枚も
重ねて作るブーケを持ちました(話が変わりすみません)
スカビオサ、バラ、スプレーバラ、ドラセナ、リュウーココリネなどを使って
かわいく出来上がりました

新潟市は葉桜になっていました
我が家やもう少し桜が楽しめそうです

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第56弾 1回目はピザソース作り』です
2週にわたってピザ作りをします
まずはソース作り。ソースはスパゲティにも使えますよ。
子供に喜ばれるピザを作りましょう!!

URL http://www.orenokome.com/recipeblog/
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

"ブーケ"へのコメント

CommentData » Posted by 姉ちゃん at 08/04/19

お母さんの言葉は文字にするのがすごく難しいんだけど、「だしの風」はたぶん「東の風」で、新潟のその辺り独特の強い風のことでしょう。
私も小さい時、ばあちゃんやお母さんに「今日はダシノカゼ」と言われて、「ダシ???」と思ったものです。こういう話は、千葉のおじさんの好きそうな話です。

CommentData » Posted by ちー at 08/04/20

「だしのかぜ」=「季節風」と教わったけどどの季節かはわからなかった。
東から吹く=沖に流される(日本海の場合)=出される・・・からだしのかぜ?
だったような気がするけど、ガセネタだったらごみん。

"ブーケ"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

カテゴリ

月別アーカイブ