桜の蕾

Posted at 08/03/10

080310-1.jpg

3月10日(月曜日)曇り時々雨
活用カレンダー・・・今日は『砂糖の日』です
空はドンヨリとした天気
母上様が昨日フキノトウを収穫してきました
「どこにあったのぉ~~?」とワタクシが聞くと
「ほら、オラゴの梅の木があるほうの畑だよ」
今朝ワタクシは母上様が言ってた畑へ行ってみました
うろちょろうろちょろどこをどう探してもフキノトウは1個も見つかりません
フキノトウも人を選ぶのかしら・・・
昼、母上様に聞きました
「梅の木の畑行ったけど1個も芽が出ていなかったよぉ~~」
母上様はその通りと思う意見を述べてくれました
「そうださっ、昨日出ているフキノトウをオラ全部とってきたから・・・」
フキノトウに嫌われているワケでなくて良かった
と思いました
明日もう一度見に行ってこようと思います
そうそうあまりにもフキノトウがなくてちょっとショックで
反対側の方向にある水芭蕉群生地に行って水芭蕉の様子を観察してきました
先週より芽がたくさん出ていましたが
姿かたちは先週とあまり変わらなかったです

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第53弾 さばのミゾレ煮』です
おろし大根とさばが絶妙に合います。オーチャンが「美味い!!」と絶賛し続けた料理。
手軽にでき、お金もかからずボリュームアップそして美味しい一品です
http://www.orenokome.com/recipeblog/
☆新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com

カテゴリ

月別アーカイブ