ろくろ

Posted at 08/01/30

1月30日(水曜日)曇り
活用カレンダー・・・今日は『味噌の日』です
「よし!!」強く思った
ようやく3週目にして”けろくろ”(蹴ってろくろを回す)のコツをつかんだ
お弟子さんに「湯飲みとか作る?」といわれても
大事な部分をきちんとできないのに湯飲みなんてとんでもない話
「イヤ、もう少し基本を頑張ります」
最初の2回はすぐ腿のつけ根が痛くなったが今日のワタクシはちょっと違う
なんかコツをつかめそうな気がしていた
「あっ」「できた」
ようやく3度目にして手の使い方、足の蹴り方、がようやく体が覚えてくれた
やっぱり感覚を覚えないことには・・・・ヨカッタヨカッタ
この写真は湯飲みを作る前の作業・・・今日はここまで練習
コツって覚えられるか心配だったワタクシ・・・一瞬の行動がコツに結びついたことが
とても嬉しかった・・・経験経験・・・

陸橋の温度計を見てびっくりした
だって『-10度』だって!!ありえなぁ~い
一瞬やっぱり寒さって厳しいなぁと頷くワタクシ・・・まてよ・・・マイナス10ぅ~~???
陸橋を下った先の温度計を見ると『3度』
あちらの温度計は、かなりクルクルクルっているぅ~~
電池切れだろうか・・・・

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『第49弾 ボリューム満点シュウマイ』です
玉ねぎをくわえることでふっくらソフトな食感に仕上がります
お弁当のおかずにもいいですね
ボリュームもあっておいしくって沢山食べちゃいますよ!!
http://www.orenokome.com/recipeblog/
☆3月はお雛様☆
お雛様に一緒に飾れる三色ひし餅をセットにした『ひな祭りセット』を
ご用意いたしました。手作りのお米、手作りのひし餅をお届けします。
さらに我が家自家製野菜も一緒にサービスでお届け!!
(^_^)新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com/

080130-1.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ