野菜の種まき

Posted at 07/12/12

12月12日(水曜日)曇り
活用カレンダー・・今日は『パンの日』です
朝ワタクシと母上様は種まきをした
まずはビニールハウスにて、小松菜の種
小松菜の種はすごく小さかった”仁丹”よりも小さかった
それをパラパラ同じところにかたまらないように蒔いていく
土を鍬でかぶせ、水をたっぷりあげて、穴の開いたビニールを上に敷く
(神様きちんと育ちますように・・・思いをこめながら・・・)
そのあと外の畑で『絹さやインゲン』の種を蒔く
外の場合鳥が穴を掘って種を食べるので慎重にワラをかぶせ、ビニールを上に敷いた
外のサヤインゲンは来年春一番に育つインゲンである
どちらも気温が高い時期だと3~4日で芽を出すがこの寒さだと・・・ん~~いつだろう
まぁ気長に観察観察
母上様がそら豆の畑をほじくり始めた
そら豆の育ちを見るためだ・・・ワタクシが蒔いたそら豆ちゃん・・・ドキドキ
そら豆は順調に大きくなっていた
12月暮には芽を出しそうだ(*^_^*)

夕飯時、娘が食べ終えたご飯茶碗にお湯を注ぎ始めた
見た感じ年寄りっぽいとすぐ思った
「お湯入れて何するの?」
娘はニヤニヤしている
そして母上様が漬けたたくわんを2枚お湯の中に入れて食べ始めた
どー見ても80過ぎのばーさんにしか見えなかった
当然最後はお湯も飲み干した
ふと思い出す
あ~~ワタクシも小さい頃同じことをしていたなぁ・・・

☆新潟米「俺の米」と杵つき餅と野菜が入った福袋セットを用意いたしました
お届けは12月30日です。
大晦日に我が家で採れたて野菜を使って料理・・そして年を越す・・いかがですか?

!(^^)!
『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『とろ~りチーズ入りはんぺん』です
はんぺんとチーズ?と思うかもしれませんがフワフワしてサクサクして
とても美味しいです。子供も「お母さんこれ美味い!!」と大喜び☆
揚げたらすぐ食べる・・・これが一番美味しい食べ方!
http://www.orenokome.com/recipeblog/

(^_^)今年はBL米をやめ、従来の品種のこしひかりを栽培しています。
味、つや、香りなんといっても美味しさは右に出るものはいません。
是非お召し上がりください!
新潟米「俺の米」URL http://www.orenokome.com


071212-2.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ