稲刈り間近

Posted at 07/09/16

9月16日(日曜日)晴れ
活用カレンダー・・・今日は『日本中央競馬会発足記念日』です
今日の天気予報は雨でした
朝はねずみ色をした、いかにも雨を降らせるぞーーという雲に空は
覆われていました
9時を過ぎた頃日差しが見えてきました・・・もしや・・・
雲が徐々になくなり、青空が見え清々しい天気になりました
     が
今日も一日30度を越える暑い一日となりました
昨日オーチャンはもち米の稲刈りをしました
昨日から今日の・・んーー気づいた頃には止まっていたけど
お米の乾燥機がゴウォンゴウォンとズーーと鳴っていました
これは百姓一家の宿命ですね
昔はといっても嫁に来る前は
百姓ではない家で育ったワタクシ・・・
稲は刈り取ればすぐご飯として食べられるものだと思っておりました
お米の仕組みが全くわからなかったのです
それで
今年は皆様に稲が米になるまでの様子をじっくり見てもらうため
『こしひかりが育つまで』というページをセッティング致しました
20日頃からの稲刈り~乾燥機~とあらゆる百姓の様子が
届けられるように頑張りたいと思います

あ、ワタクシの畑の話ですが・・・ラディシュの芽がだいぶ大きくなり
茎が赤くなってきました
(白カブは白い茎なのに)ちょっと感動したので報告まで・・・

☆新潟県産こしひかり「俺の米」のホームページで1ヶ月に1名 抽選でQUOカードプレゼント
しちゃうよ!!

『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『あまみのある玉ねぎ簡単スープ』です
手軽にできて美味しいシンプルな1品料理!!
玉ねぎ丸ごと煮込むと玉ねぎのあまみが出て美味しいよ。
子供も喜んで食べています!!
http://www.orenokome.com/ryouri/index.html
☆今年はBL米をやめ、従来の品種のこしひかりを栽培しています。
味、つや、香りなんといっても美味しさは右に出るものはいません。
是非お召し上がりください!
新潟米こしひかり「俺の米」URL http://www.orenokome.com


070916-1.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ