猛暑が続いたおかげで・・・・

Posted at 07/08/16

8月16日(木曜日)晴れ
活用おカレンダー・・・今日は『箱根大文字焼き』の日です
今日はちょっと涼しく風もあり夜は寝やすいようだ
いつまでこの猛暑の天気が続くだろう・・・と思っていた
ちょっと「ホッ」とした
各地でも猛暑が続いているようだ
まだワタクシの住んでいる所はいい方だと感じた
稲も穂がでて、先端はヒゲのようなものがピョンピョンとでてきた
例えでは猫のひげとでもいえばよいのだろうか・・・
上を向いて伸びていた穂は重みで下がってきた
ん~~~お米らしくなってきた!!

ワタクシの畑では人参の芽が大変なことになっていた
この猛暑のため種があまり育たず芽が出ていない
あんなに蒔いたのにまた前回と同じ数本しか出ていない・・フゥ
人参たちとはナカナカ友達にはなれそうもないなぁ・・・

フレーフレー新潟明訓!!
野球頑張ってください!!


☆新潟県産こしひかり「俺の米」のホームページで1ヶ月に1名 抽選でQUOカードプレゼント
しちゃうよ!!

『うまいコシヒカリとともに、まいぅ~な料理レシピ』です!!
今回は『夏野菜グラタン風』です
ナスを小麦粉でこんがり焼き・・トマトとなすとモッツレァチーズなどをかさねるように
並べて焼く・・・サッパリに感じるがチーズや野菜好きには、たまらん料理です。

☆今年はBL米をやめ、従来の品種のこしひかりを栽培しています。
味、つや、香りなんといっても美味しさは右に出るものはいません。
是非お召し上がりください!

070816-1.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ